【2014年4月吉日】
私達は、新車販売5拠点すべてに異なる特色を付与し、店舗の魅力向上と差別化を両立させるために取り組んでいます。北陸地区唯一のペット犬同伴可能店(Honda
Dog)やラッピングカスタマイズ対応店(スポーツ&カスタムストア)、福祉試乗車常設店舗(オレンジディーラーマスター店)など、それぞれに明確なコンセプトを与え、お客様の多様化するニーズにお答えしています。
ホンダディーラーは2006年に「Honda
Cars」へ一本化したため、自社の差別化が課題になりました。そこで、一番に着手したのが“会社の差別化”。2006年に顧客サービスの基本姿勢をうたった「3つの約束」を設定。さらに翌07年には、親子交通安全教室の実施など地域貢献活動に取り組む「安心安全ECOプロジェクト」を始動しました。テレビコマーシャルも製作し、会社としての顧客満足向上や地域貢献への姿勢を明確にし、地域の皆様に向けて発信しました。
この後、2段階目として取り組んだのが“店舗の差別化”。12年に清水店を北陸地区唯一の愛犬同伴可能な店舗へ改装(わんこディーラー)。赤江店を「スポーツ&カスタムストア」として、スポーツグレード車の展示やラッピング車の施工に対応する店舗としたほか、新庄本町店では弊社最大数の展示車両数を持つ店舗として特徴を強めました。
Hondaが推進する「small store」、「オレンジディーラー」にも取組みを強化しており、small
storeの掛尾店では比較的高い女性客比率を想定し、週末に同店限定のスイーツを提供するなど女性のお客様へ向けた独自のサービスを実施しております。婦中店では、Honda独自の高い基準をクリアした富山県唯一の「オレンジディーラーマスター店」としてHondaの福祉車両の展示販売に力を入れております。
個性化戦略を本格化してから1〜2年が経過しましたが、次第にお客様にも定着し始めており、清水店では愛犬家の間で口コミが広がり、定期的に店舗へ愛犬を連れてこられるユーザーの方が増えています。中には隣県の石川県から同店まで訪れるお客様もいらっしゃるほどです。赤江店でも過去1年で十数台のラッピング車を施工しており、お客様から好評を得ております。
今後、より各店舗の個性を強めていく方針であり、清水店では今冬、北陸地区のディーラーでは初となる店舗屋外の常設ドッグランスペースを設立。また、今年から各店の特色を生かした週末イベントの開催も計画しています。このような案内は、ホームページの店舗掲示板を最大限活用し告知してまいります。
お客様のご要望にお応えし、大変満足していただけるお店を目指し日々取り組んで行きますので、今後も皆様のご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。